V2G(Vehicle-to-grid)~EVが社会インフラ(バーチャル巨大発電所)になる日
Vehicle-to-grid
Vehicle-to-Grid(V2G)
~EVが社会インフラ(バーチャル巨大発電所)になる日~
系統・送配電網 OPAL-RT社製リアルタイムシミュレータ
充放電器の向こう側には、系統がある

系統を介して相互に影響し合うのが「充放電」であると言えます。
V2Gの難題:実系統上では故障試験が出来ない

そのため、必要になるのがHIL(ハードウェア・イン・ザ・ループ)による、リアルタイムで系統を模擬しての接続試験です。
EVの開発には系統リアルタイムが欠かせません
世界中の支店から電力会社、研究機関、大学、メーカーでの事例が上がってきております。
AEMOを舞台とする巨大なデジタルツインの構築

PHIL: SINTEF(ノルウェー)での事例

PHIL: フラウンホーファー研究機構(ドイツ)での事例2

同研究所では、MW級の風力発電のナセル実機をフィールド試験と同じように試験できるテストベンチDyNaLabを研究建屋内に構築しています。
PHIL:フラウンホーファー研究機構(ドイツ)での事例1

PHIL: ドルトムント工科大学(ドイツ)での事例

オンボード充電器 (OBC) 開発用のパワー エレクトロニクス ソリューション

OPAL-RTは世界初のハイブリッド車でのHIL開発に貢献するなど、
20年以上の間、日本および世界の電力系統やクルマなど分野で、リアルタイムシミュレータ技術を主導してきました。
20年以上の間、日本および世界の電力系統やクルマなど分野で、リアルタイムシミュレータ技術を主導してきました。


愛知県名古屋市千種区池下1-11-21
TEL:052-764-3311FAX:052-764-3632
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1751 Richardson, Suite 1060 Montreal, Quebec, Canada, H3K 1G6
TEL:+1-514-935-2323 FAX:+1-514-935-4994
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